星屑に乗って

君にもしも出会わなければまるで違う世界が見えていたんだ

舞台7ORDER 8/28 夜公演覚え書き

舞台日程ももう折り返して後半戦に突入いたしました。割と過ごしやすい気温だな~と思っていたのですが、銀劇暑くないですか!?あそこで一気に汗が噴き出ます。これは扇風機ほしいな…と思いました……せっかく買ったので持っていこうと思います………。

さて、今回もいつもと変わらず覚書という名の自分用ツイートまとめです。メモが解読できたところは追記しつつ。前回に引き続きネタバレが含まれますので見たくない方は回れ右にて自衛をお願いいたします。何卒。

 

 

 

 

ショウキとの出会い

やすいさんこのシーン大好きでしょ!!!!!ねえ!!!!!!どう頑張っても我慢ができなくて口元がふるふるして俯いちゃうの、本当に可愛さ極まれりって感じで毎度毎度死にかける。あまりにもやすいさんが笑っているのでみんなも笑っているのかなと隣のさなぴに目線をちらっと移したら一ミリも顔の筋肉を動かさない冷たい表情で遠くを見つめていてまてまてまて!?!?!?となりました。さすがさなぴ……。その横でひたすらに笑いをこらえる(こらえきれてない)やすいさん。可愛い。

あとモロのくだりの「ピアノ漫談ででっでっででっあいるびーばっく!!!だっだっだっ帰りませ〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!」のくだり死ぬほど面白くてもう一回見たいんですけど映像ないんですか………

これ本当に意味が分からな過ぎて思わず吹き出しました。その引き出しはどこにあるんだ。なぜそこでターミネーターが出てくるんだ。すごすぎるでしょ。こういった類の小ボケが大好きすぎてこのコーナーのために銀劇に通いたい。本当に。

 

アランとの出会い

アラン!イラン!のくだりもアドリブなんだな…「あ!おい!イラン!サライ!」だったのふふってなったしサライ歌うの本当にやめて欲しい面白いから

ケンタロウ「サライ!さくら~ふる~~~」

アラン「もうラしかあってねーだろ!!!!!!!!」

 

レオの加入

レオのくだりで、レオがケンタロウに問いかけたあとのケンタロウの「ん?」って声色と表情が本当に本当に本当に本当に本当に優しすぎて、何もかも全てを受け入れてくれそうな表情をしててちょっと今日は本当に無理だった

これ、本当に本当に涙がぶわっとなった。この「ん?」にすべてが込められているなと思ったというか、本当に最上級に優しくて柔らかいお顔をしてた。全部包み込んでくれるような温かい声色と表情、この瞬間はケンタロウじゃなくてやすいさんだなって思った。ああ、私の大好きなやすいさんだって。

 

コント

顕モロ「ヤンキー」

あらモロ 「ヤンキー」

諸「(ドンッ)ごめんなさい!」

顕「おい!前見て歩けよ!可愛いんだから」

諸「優しい…」

諸「化粧変えてみたの!どう?可愛い???」

顕「何化粧なんてしてんだよ!!すっぴんの方が可愛いんだから」

諸「優しい…」

諸顕「「かきかきかきかき」」

諸「あっ!!!(何かを落とす)」

顕「拾うんじゃねえ!!!ここ(胸)、見えちゃうだろ?」

諸「やらしい……」

安「おい!そんなとこでコントしてんじゃねえよ!…面白かったけどな」

諸顕「「優しい……!」」

優しい……って言った後に毎回ちゃんと仕切りなおして「ショートコント、ヤンキー」って言いながら二人でヤンキーポーズしてるのめちゃくちゃ面白かったしあらんにこのコントをさせる意味をめちゃくちゃ感じた。これはあらんじゃないとだめだ…あらんがやることで最大限の良さを引き出している……。

 

2幕

sabão flower

しゃぼんふらわーで一瞬自分の目の前に来たシャボン玉追いかけて目線が天井に行ったんだけど、天井いっぱいにシャボン玉が広がってて、照明受けて物凄くキラキラしてて、なんかうわあってなっちゃった、凄い綺麗な景色だった

 

本当に劇場の隅から隅までキラキラしてて、そのあとステージに目線を写したら最高に楽しそうにキラキラしてる人たちがいて、ああ、これだなあってじんわり幸せを噛み締めた 本当に本当に綺麗で最高だったな…

天井の上までいっぱいに広がったシャボン玉が本当に本当に綺麗で。なんていうか、目の前に彼らはいるんだけどどうしても見たくなる景色ってあるじゃないですか。例えば銀テープが飛んだ瞬間とか、会場が綺麗に同じ色に染まった瞬間とか、なにか壮大な演出をしている時とか。まさにそれだなと思いながら思わず会場いっぱいにひろがるシャボン玉を見つめてしまった。全部がキラキラしていて、でもステージの上はそのキラキラのシャボン玉をまとった彼らがもっとキラキラしていて、これが見たかったんだなって胸が熱くなった。世界一だなあって。

・MC

MC

安「みんなハッピーですか?ハッピーですか〜!?ハッピーですか〜〜!?!?よし、しゃべる!!!!」

このしゃべる!が完全にひらがなで小学生みたいなしゃべり方で私は無事に天へ上りました。

MCの前しばらくやすいさんがお水受け取らなくてモロがお水飲ませてあげる形になってたのものっっっっっっすごい可愛かったしそんなのそっちのけで「今回の水ストローの穴あって飲みやすいよね」って話を進める他のメンバーもめちゃくちゃ面白くて可愛いの大爆発感がすごかった

モロも最初はえ~~~?みたいな表情してたんだけどそれも一瞬でニコニコしながらやすいさんにお水飲ませてあげててう、うわ~~~~~!!!!!!!!!!となりました。ええ。もろやす大好き芸人なんでね。ええ。

MC

安「BOW!!って曲、さなぴのサスケって犬なんですよ。iTunesとかのジャケットもサスケなの?」

真「そう」

萩「あれさなぴだと思ってた」

「「wwwwwwwwwww」」

「くるくる具合がね」

萩「そう、くるくる具合が」

 

MC サスケの話

顕「サスケ、全然俺に懐かないの」

萩「顕嵐ちょっとびびってんべ!?!?犬はそういうのすぐ察するから!!!!!!」

「出た生き物博士!!!」

 

MC ペットの話

安「萩ちゃん全部で何種類飼ってるの?」

萩「え〜〜っと、水陸空全部いる」

安「wwwwwwそれ陸海空だろwwwwww」

 

MC アイボの話

顕「俺もペット飼いたくて」

「出たそれwwwww」

真「いやこの間本気で相談されて、ペット飼いたいんすよって」

「何飼うの?」

顕「アイボ」

安「テクノロジーに汚染されてんなwwwwwwwww」

 

MC アイボの話

顕「でも高くて」

「お金wwwwwwww」

顕「ちゃんと調べたの!!!そしたら一年契約とかで」

「契約wwwwwww」

安「そういうのじゃないね!?」

 

MC ペットの話

安「俺は人間飼おうかな」

\スルーする会場/

諸「いや人間はやばいだろ(ボソッ)」

安「あぶねーーー!!!!お前が突っ込んでくれなきゃ危なかった!!!会場もスルーするから!!!」

 

MC ペットの話

「美勇人はペット買わないの?」

美「俺は弟がいるから、ベイマックス

怜「雪見だいふくみたい」

美「本当に可愛い」

怜「俺会ったことあるけどめっちゃ質問とかしてくる」

「wwwwwwwwww」

 

MC ペットの話

安「俺はアレルギーだから、毛がダメだからなあ」

怜「ウーパールーパーは?」

萩「やっすーウーパールーパーに餌あげてなかった?」

安「そう!怖いの!餌あげるとシュッて食べにくるの!」

怜「そう!(パルくんの真似)」

やすいさんがウーパールーパーのご飯タイムの真似をした後に得意げにさらに真似をするれおの可愛さと言ったら。見慣れたウーパールーパ-でした。

MC ペットの話

安「ペット飼う事とかあるのかな〜」

顕「アイボいいよ」

安「毛がないっていうかシルバーだからwwwwwwwww」

顕「まあ結局は家電だよね」

萩「今日の顕嵐、失言しかしてない」

MC ペットの話

安「いつかみんなでペット持ち寄り企画とかしたいよね、イケダンとか、あ、イケダンって番組やらせてもらってるんですけど…あとはモバイルサイトとか」

「やっすーくしゃみ止まらないwww」

安「眼鏡とマスクで端に……」

 

やっすーがその時本当に人間飼ってたらどうしようって笑うみんながめちゃくちゃ可愛かったし、それに乗っかって「モロ飼ってま〜す」ってモロに手を伸ばすやすいさんも可愛かったし、それに乗ってくれて一緒にペコってしてくれるモロもめちゃくちゃに可愛かった

この日のやすいさん本当に絶好調で、曲終わりにあっかんべーしてみたり、ライブの立ち回り方を一気に思い出しました感が物凄かった。これだーーーーー大好きな奴やーーーーーー!!!!!!!!と思わず変な声が漏れました。うっわ…って言っちゃったごめんなさい。

 

感想諸々

唐突に舞台の話に戻るんですけど今日のやすいさんの前髪のわけ具合、生配信の時みたいでふふふっとなりました 可愛かった

ちょっと根元が立ち上がってる感じ、それっぽかった。可愛い。でも後ろの髪やっぱりもっとのばしてほしいよ!!!!!ちょっと短すぎでは!!!!!!!!好きだけども!!!!!!!!!

1幕の衣装って何か意味あるのかなあ、他のみんなはどこかしらに自分のメンバーカラーが入ってるんだけどやすいさんだけピンクが入ってなくて、やすいさんだけ龍の頭とジャケットの装飾もカウントしていいとすると多分6人分のメンバーカラー入ってるんですよね………

 

ジャケットのキラキラをオレンジ、水色に見えるシャツの龍の頭を紫とカウントするかなり無理のある解釈なんだけど、そうすると靴の赤、ズボンの青、シャツの黄色、龍の緑、って6色揃うんだよな〜〜〜ちょっとむりがある

これはもう少ししっかり見て考察したいな~と思ってます。本当にやすいさんだけ衣装にピンクが入ってないんだよなあ、何かあるのかなあ。なんでもかんでもすぐその意図は?ってするの悪い癖だってわかってるんだけどそれが楽しいみたいなところあるからやめられないんだよな!!!!!!さーせん!!!!!!!!

今日のMCめちゃくちゃふわっふわしてたし、やすいさんも「いつもはもっとちゃんとしてるんだけどね!?」っていってたの最高に可愛くてうふふふってなりました

なんだかすごく聞いたことのあるフレーズだなと思いました。今日めっちゃふわふわしてない!?って楽屋じゃないんだよ!!!!って。懐かしくなってしまった。

なんか今日MC見ててやすいさんはMC回すというより話の流れを整えるというかそんな感じだな〜と思ったりした、本当に流れるように、楽屋で話しているようなテンポで進んで、仕切ってハイ次!次!って感じは全然ないから聞きやすいのかな〜聞いてて楽しいのかな〜〜って

 

切り替えのタイミングを作ったりするのはやすいさんが多かったけどそれでもなんとなく自然な会話の流れだったな、すごいゆったり余裕もって話してるんだなって思ったりしたよ〜〜〜7人がふわふわゆるゆる話してるのがやっぱり大好きだ~~~~

これは今回のMCを聞いてて本当に思ったんだけど、なんだかMC!というよりは素の彼らの会話を聞いている感じかなと。楽屋で会話している延長線上があのMCなのかなと感じる部分が大きかったなと思う。悪い意味じゃなくて本当に聞きやすくて、なんていうのかな~~~~井戸端会議に混ぜてもらってるような気分。一緒に会話の輪を作って楽しんでいるような空気感だな~と思ったりした。

そんな空気を感じたからか、やすいさんがなんだかあまり気を張ってないなというのも感じたし、ただただ7人が楽しそうに話してゆるっとおわるMCだったな。物凄く幸せな時間だった。

 

舞台の考察とか、演出とかBGMとかストーリーに関してとかとかその辺は舞台が終わってからゆっくり噛み砕いてどこかに書こうと思っております。ので!今回はこの辺で!後半戦も無事に走り切れますように!!!!!!!!!