星屑に乗って

君にもしも出会わなければまるで違う世界が見えていたんだ

三婆 11/3 昼公演覚え書き

だんだん寒さが厳しくなってきましたって書こうと思っていたのですが、まだちょっとコートを着るには暑いくらいの陽気ですよね。全然11月感がありません。舞台の幕が開けてる感もありません。まだ初日を待っているぐらいの気持ちです。それはちょっと盛った。

初日でまとめたいところはまとめてしまったので、今回はレポというかツイートまとめというか、今日の辰夫日記です。新しい発見と3幕を中心に自分用にまとめただけになりますので悪しからず。

 

・辰夫登場シーン

まだふらついてるけどちょっと自転車うまくなってる……!不安は残るけどうまくなってる!!!!はける時のブレーキ音が無くなった!!!!!

今日は自転車ブレーキ音しなかったから花道走行慣れて来た感が

そして登場はやっぱり「エビバ~~~~~~↑↑↑ディレッツゴ~~~~~↑↑↑↑」初日より声張ってたし、エビバーーーーーーーって謎の伸ばしがあった。若干ビブラートかかってた。たっちゃん絶好調。

 

・辰夫とお花

やっぱり気になるちゅーに持っていくシーン。ちゅーをせがまれてちょっと嫌そうな顔して笑いながら「えっちょっこんなところで(笑)」ってちょっと高めのトーンでいやいや!ってするんですよ。でもそのすぐ後「ゴキブリじゃあるまいし…」のトーンががっつり2トーンくらい下げたTHE☆男の声なんすよ……完全に男が出てるんすよ…………この一か月何回見聞きしてもこのシーンだけは慣れる気がしません。

 

・おタキさんと辰夫

どうやったらおタキさんを追い出せる!?のシーン。初日はオバケェェェでぴょんっと飛んで帽子を落としてたけど、今回はぬるっと、どろっと、お化けって感じ。

お化け〜の所初日はぴょんって飛んでおタキさんの前に出てたんだけど、今日はぬるっとお化けっぽくぬるっとぬるっと前に出て行っててホーンテッドキャンパスにお化け役で出演できそうだった

あんた若いのにお化けお化けってそんなの怖いの!?って言うおタキさんの軽蔑しきった表情とちょっとおびえた辰夫のお顔がたまりません。

 

・三幕、辰夫一家登場

駒代さんが出て来た時、娘ちゃんが前にいる辰夫お父さんの肩を遠慮がちにそーーーーっととんとんしてたのめっっっっかわだったし、肩とんとんされてすごい優しい顔で振り返ったやすいさん最高にお父さんだった

お松さんが出てきた時もあの人はな~って説明してたんだけど、駒代さんが出てきた時辰夫さんは娘ちゃんに背中向けてて、ちらちら駒代さんの方見て遠慮がちに辰夫の肩に手を伸ばして指先だけでちょんちょん…ってする娘ちゃんの可愛いこと可愛いこと。そして振り返った辰夫のお顔の優しいこと優しいこと。ん?って振り返って娘ちゃんの目線の方向見て、ふわっと笑いながらかがんで「あの人は駒代さん」って教えてあげてるの最高にお父さんすぎて。もう何言ってるのかわからなくなってきた。とにかく最高だった。

三幕で重助さんの隣に座るシーンで娘ちゃんが重助さんにお菓子と宝くじ渡されてたんだけど、それを見た辰夫が「ねえねえそれちょうだいよ、そっちそっち」みたいに言いながらお菓子指差してて、でも娘ちゃん全然くれなくて「え〜」って言いながら口とがらせてる辰夫が完全にやすいさんだった

辰「それちょうだいよ」娘「??」辰「そっちそっち」娘「やだ〜」辰「え〜〜〜なんでなんで」娘「やだ〜」辰「え〜〜」←口を尖らせる娘「仕方ないな〜」辰「へへへ〜」←もぐもぐしてる可愛い

こ こ の か わ い さ な 。

ちょうだいよ~ってしてる時のお顔が素に近くて、娘ちゃんがお菓子くれなくて口を尖らせながらえ~~~って言ってる時の顔が完全にいつものなんでだよ!って言いながら眉毛八の字にして困ったみたいに笑う時のお顔で。あれ、一瞬やすいさんがいた?って錯覚した。お菓子パクってするところもやすいさんだった。

そして結婚指輪。根元までがっつりはめてるわけじゃなくて第二関節と根元のちょうど真ん中あたりに指輪あって、いつもきちっとはめてるからそんな中途半端なところで止まってて気持ち悪くないのかな~って思ったり思わなかったり。指輪は細目で装飾のないシルバーのものでした。

 

・その他もろもろ

ズボンが普通のパンツの時もジーンズも3回くらい裾折っててその辺から可愛さにじみ出てる

 

靴が一幕はスニーカーで二幕が少し踵が高い革靴なのかな、スニーカーの時はパタパタ少年みたいな音立てて歩くんだけど革靴になった途端かつんかつんって途端に足音までスタイリッシュにかっこよくなってときめきしかない

だがしかし裾はロールアップ

パンフレットでは一回折りなんだけど、あれは絶対2、3回折ってる。絶対めちゃめちゃ丈長いやつ。革靴も4、5センチは高さあるんじゃないかなってくらい素敵な靴で、足音もまあ素敵でした。最高です。

 

残りの公演も無事走り切れますように!!!!!!