星屑に乗って

君にもしも出会わなければまるで違う世界が見えていたんだ

Love-tuneのあれこれまとめ

Love-tuneとしての公演が増え、オリジナルの衣装や曲も増えたので、あとであれはこれは~~と見返したら楽しそうだなと思い、雑誌や公演MCで話していたものを拾えた分だけまとめてみました。振付や選曲については本人たちが明言している曲をピックアップして記載しております。そんな感じです!あくまで自分用なので読み辛いのもまとまりがないのも仕様です!!!!悪しからず!!!!!!!!!!

 

 

 

▷衣装

2015年ドリボ白黒衣装

f:id:ykharu:20180302014238j:image

・美勇人デザイン

・萩安真美4人の衣装に増員後3人の分も新しく作られた

 

マスピ衣装

f:id:ykharu:20180302014258j:image

・河合くん完全バックアップ。河合くんがらぶに衣装を作ってあげたいと言ってくれた。河合くんのポケットマネーらしい。

・最初はスタジャンみたいでみんな同じようなデザインだった。細かいところだけ変える意見だったけれど最終的に一人ずつ面談をして作ってくれた。ありがてえ~~~!!

 

CALL衣装

f:id:ykharu:20180302014323j:image

・全員の衣装のどこかしらに隠れハートがついている

・美勇人がデザインした白ドリボ衣装を見て、衣装さんがバランスを考えてくれた

安「Love-tuneっていう名前に合う衣装だよね」

萩「まずはリーダーのメンバーカラーの色だしね」

 

2017年祭り赤黒衣装

f:id:ykharu:20180302014341j:image

真「ストリートとロックがくっついたようなめちゃくちゃかっこいい衣装」

長「肩にキツネを置きたかった」

 

MOON和装

f:id:ykharu:20180302014357j:image

 

湾岸衣装

f:id:ykharu:20180302014411j:image

・美勇人さんデザイン

・ドレッシーな感じ、可愛くてメルヘン

・素材から選んだ衣装。色味は真田くんチョイス

・ベースはスーツのアレンジ。形はみんなの好み。

美「モロはスタイルよく見せる、萩ちゃんはナポレオンジャケット風、顕嵐はふりふりスカーフ、さなぴはロング丈でながつはノイトラ風(笑) 俺とやっすーは全体を見てフォーマルによせた」

 

2018年祭り黒衣装

f:id:ykharu:20180507193610j:image

 

 

▷オリジナル曲

CALL

・DREAM BOYS(2016 9/3)で初披露

Love-tuneにとって名刺みたいな曲

・聞けば聞くほど好きになるスルメ感、ジャニーズっぽくないトンチキソング

・最初にデモを聞いた時他にキャッチーな曲とザ・帝王みたいな曲があったが運命的に「CALL」に

・どの曲と合わせてもCALLが強すぎてバランスが取れない

・センターが入れ替わる見せ方は安井さん

萩「やっすーはみんなの適材適所を考えて選んでくれる」

・モロ安顕がバク転をしてさなぴがセンターから出てくる演出は顕嵐

安「振付師さんがカウントズレでっていってたんだけど顕嵐が「バク転やんね?」みたいに言い始めて」

顕「バク転覚えたてでやりたくてしょうがなくて」

 

Make it!

・ジャニーズ銀座(2017 5/11)で初披露

・作詞さなぴ、作曲萩ちゃん

・ファンのみんなに向けて作った曲。自転車乗りながら歌詞を考えたさなぴ。

 

烈火

・帝劇秋ユメアイ(2017 9/6)で初披露、フルバージョンはZeppで初披露

・”和”というコンセプトは最初から決まっていた

・振りは振付師さんにお願いした

 

This is Love Song

Love-tune Live 2017、初めての単独公演(2017 10/18)で初披露

・「明るい曲でいこう」という方向性は最初から決まっていた

・初めて自分たちでメロディーを選べた

・「CALL」が”動”、「烈火」が”静”なら3曲目は”キラキラ”

・今までのパターンと違う、踊りからバンドと逆転の発想

 

superman

・「superman」という曲のタイトルは顕嵐が命名

 ・Jr.祭り横浜アリーナ単独公演(2018 3/25)で初披露

・新曲候補が25曲くらいあった。みんな初めて聞いたときから「superman」に即決で全く意見が割れなかった

真田「いくつか候補があった中で聞いた瞬間に「絶対これをやりたい!」と思ったの。「I feel like superman」ってフレーズが印象的で、そこからライブのテーマを固めていた部分も大きかったんだ」

 

▷ライブコンセプト、構成演出など

2017年祭り

「自分たちの出番ごとに全部違うLove-tuneを」

安「なんかわかんないけどすごいって感じてもらえたらいいな」

 

2017クリエ

「魅せるクリエ」

 

2017キントレ単独

テーマ「フェス」

 

Zepp単独

・ライブロゴはデザイナーさんが綺麗にしてくれたものなどいくつかあったが満場一致で美勇人のものに

・グッズは本当は出せないといわれていたが一つだけならと言われTシャツに。Tシャツデザインは美勇人。「Love-tuneファースト あえてブラックじゃなくてホワイトとネイビーでおしゃれに仕上げました~ビートくんを添えて~」

・会場の候補は色々あってスタッフさんと一緒に決めた。他がマネできない会場でやることが大前提

真「夢の国に行って楽しかったねって言われるバンドバージョンみたいなグループ、そんなライブにしたい」

 

湾岸ライブ

ファンミーティングみたいなライブ

安「素のわちゃわちゃ感を出したい」

 

Jr.祭り横浜アリーナLove-tune単独公演

・テーマは「夢」

・メッセージ性、ストーリー性のあるライブ

・今までのベストアルバムみたいなライブ

・ストーリーの主軸、ナレーションのシナリオ担当はさなぴ。安井さんに相談しつつ考えた。

安「新曲のsupermanをテーマに、子供のころの夢がコンセプト」

真「そこに喜怒哀楽の4つの感情と、愛をプラスして作ってる」

・ナレーションの少年の声はモロ。ナレーションを読むメンバーを決めるため、スタッフの前で順番にセリフを読む”僕の夢オーディション”が開催されていた

・喜怒哀楽のコーナー前のナレーションはさなぴと顕嵐

・曲後半のみゅうたろうスーパーマン、本当はらんれおスーパーマンも一緒に回ってツインタワーがぐるぐる回ってるイメージだった

安井「初日の通しリハでカットされたの。ヘタすぎて(笑)」

真田「見てて、美勇人たちはちゃんと「スーパーマンだ!」ってなるんだけど、それに対になってるのがゾンビなんだもん(笑)」

安井「酔っぱらいを介抱してる人みたいな」

 

 

▷選曲、振り付け、演出

・PARTY DON'T STOP (2016サマステ)

バックでメンバーカラーの照明が光る演出→安井

・ER2 (2016サマステ)

ドラム台を乗せたまま舞台が前に出る演出→安井

・パフォーマンスバトル (2016サマステ)

千賀くんに話してアドバイスをもらった。千賀くん提案のパフォーマンスもきちんと入っているらしい。

・NO WAY OUT (2017祭り)

NWO前のサックスソロパート→萩谷

選曲→真田

真「SHARK 2nd season見てて、顕嵐に「NO WAY OUT」やってもらってもいいですかって」

前からやろうと言いつつも、今じゃないなとずっといってきた曲

安「ドラマでやってたのもあるけどあの曲をLove-tune色に染めてみたいなって」

・PARTY MANIACS (2017祭りたまアリ)

選曲→顕嵐

顕「音が響くんじゃないか」

・Other side (2017クリエ~)

振り付け→萩谷

諸「(萩ちゃんが)「サビのとこ、ひらめいた」って言って」

萩「その瞬間だけ俺の中に振付師さんの魂が宿ったのかもしれない(笑)」

・Hey!! Summer Honey (2017キントレ単独)

間奏振り付け→諸星

・Foever~Take over (2017キントレ単独~)

安顕が萩諸長の上に飛び乗る演出→萩谷

・Love wonderland (2017キントレ単独~)

振り付け→萩谷

選曲→安井(探してきてプレゼンしたらしい。おそらく選曲理由は「Love-tune」って聞こえる歌詞があるから)

構成→顕嵐(いくつか案を出していて、その中の一つが採用)

・君とMilky way (2017 Zepp)

2組(真森、諸長)が決まって、3人で何をするか悩んでいて、千賀くんに相談

「バラードがいい気がする」と言われチョイス

・ドラムコント (2017 Zepp)

流れは萩安二人で考えた

真「突然の慧悟って呼んで!」

諸「あれウザかったわ~(笑)」

・Dye D? (2017 Zepp)

アンコールに持ってくることを提案したのは美勇人

顕嵐が安井さんの首筋に噛みつく演出はモロ

諸「けんちゃんとあらん、これ、できる……?」

振付 Aメロ→美勇人 Bメロとサビ→さなぴ 間奏→モロ

・レッツゴー (2017湾岸)

振り付け→萩谷

・サンタコント (2017湾岸)

なにわ侍のコントをカバー

提案は安井さんと千賀くん

チャンチャン、ハッ!の下りは千賀くん考案

・Let It Be (2017湾岸)

振り付けと構成→美勇人

パート割→安井

フォーメーション提案→諸星

湾岸のセットを見た瞬間この曲が浮かんだ

・superman (2018祭り単独)

最後飛び降りてステージからいなくなるのを提案→安井

 

▷誕生会

・2016年

安井顕嵐の誕生会は開催

Love-tune全員でメンバーの誕生日を祝う

ルール:みんなで1つのプレゼントを買う

理由:買わないやつがいるから

顕嵐のプレゼントを選ぶ時はみんなで家電量販店めぐりに行った

・2017年

前の誕生日の人が次誕生会の幹事をやるルールができる

ながつ誕生日

靴を買ってもらった

安井さん誕生日 (怜央主催)

水槽のある鉄板焼きのお店

駅から遠い(諸顕「「駅から2~3時間はあった」」)

開始5分くらいですぐにケーキが出てきた

顕嵐誕生日 (安井さん主催)

萩安がたくさんのJr.からのメッセージが入った動画を作成

スペシャルゲスト宮田くん(!?!?!??!)

宮田くんからはパンツ、メンバーからはバスローブをプレゼントしてもらった

モロ誕生日 (顕嵐主催)

ちょっといいレストラン

店員さんと打ち合わせ済みでスマート

目覚まし時計からの本当にほしがってたカラーサングラスをプレゼント

萩ちゃん誕生日 (美勇人主催)

みゅうたろうモロれおでお店の下見に

下見のご飯に危うく安井さんが萩ちゃんを誘いかける

誕生日当日は下見で食べたものと同じ料理を頼み、2日連続同じ料理を食べる4人

さなぴ誕生日 (萩ちゃん主催)

すき焼き屋さん

主役なのにお店までの道のりは先頭をあるくさなぴ

何者で遅れてきたらんれおは途中でフリーザとピッコロの被り物を購入し、それを着用し入店する(お店に着く直前で思いつき、引き返してわざわざ購入)

・2018年

ながつ誕生日

7人全員で集まっていろんんんんんんんんんんな話をした

 

▷楽屋事情

2016サマステキング

・萩ちゃんがメイクをしようと座った所に脱いだパンツが置いてあった

・さなぴの椅子にモロが歯磨き粉を落とす

・ながつが歯磨き粉を落とした椅子にさなぴが座ってさなぴのパンツが白くなって激怒

・さなぴのファンデーションを勝手に使う顕嵐

・さなぴのヘアスプレーを勝手に使う顕嵐、美勇人、モロ

・海人が差し入れしてくれた栄養ドリンクの中身をながつが緑茶にすり替えてさなぴマジ切れ

・みんながファンデまみれの手で再生ボタンを押し白くなったモロのスピーカー

2017ユメアイ

顕長諸部屋→ズッコケ3人組

萩安部屋→チームカフェ

真美→チーム大人

・萩谷カフェが開かれている

・ズッコケ3人組の楽屋は誰もいないか、廉くんか岸くんがいるか

・モロと顕嵐が萩安部屋に遊びに来ていい感じの洋楽を流して「ここはアメリカ西海岸のビーチだ」とか言いながらティータイムを開いている

・顕嵐がさなぴの鼻の下に寝てる間にスースーするやつをぬるいたずらを仕掛ける

2018ハピアイ

7人部屋

モロが入口のところで瞑想している

全然集中できてない

2018 Jr.祭り大阪 (ホテル部屋割り)

1人部屋 真田、諸星、長妻

2人部屋 萩谷顕嵐、森田安井

・くじ引きで決定

・どうしても1人部屋になりたかったあらやすがモロに代われとせがむ

・パンイチで手足を投げ出しながらベッドで寝ている美勇人。足が長すぎてベッドに収まっていなかったらしい。そしてそのパンイチで寝ている姿を写真に撮ってらぶのグループLINEにのせる安井さん。

2018Jr.祭り横アリ合同

諸星「合同公演後の楽屋での美勇人がやたらハイテンションだったのがおもしろかった。たくさんJr.がいる前で「うちの謙太郎、マジヤベー!みんな見たぁ!?」って」

安井「いきなりの謙太郎呼び(笑)」

森田「だって自分らのファンだけじゃない場所で「この曲はペンライトおいて盛り上がりましょう」って言ったんだよ。相当な勇気。そのパッションにオレはホレたの」

 

 

▷スタッフさんとのあれこれ

・CALLの後ろへ倒れこむ補助器具 (2017祭りたまアリ)

そういうのできたらいいよねと振付師さんとした会話を聞きスタッフさんが作ってくれた

安「CALLができた時からずっとやりたいって言ってたことだったから嬉しかった」

・バスドラのロゴ、ボディーシール

憧れるね、というのを聞いて作ってくれた

そのあまりのおまけでステッカーとボディーシールも作成

汗で落ちて白い衣装に色移りしてしまったのを謝ったら「大阪までにもっといいの作るよ」と防水仕様のものを作ってくれた

・ロゴ入りDJセット (2017キントレ単独)

安「今回のDJセットは全部作ってくれてるの!俺たちは何も言ってないの!」

 

▷今までに披露した楽曲

Love-tuneが披露した楽曲まとめ - 星屑に乗って

ボリュームが物凄いことになったので上の記事にまるっとまとめてあります!ただただ曲を並べただけの雑な記事なので悪しからず。

 

ざっとこんな感じです!!!!!!!!!!!!!!!!

随時更新予定なのでもし何かありましたらご連絡いただけると幸いです。